脇から酸っぱい臭いが!これってもしかしてワキガ?

「自分の脇の匂いを嗅いだら酸っぱい臭いが…。もしかしてワキガ?」

 

脇から酸っぱい臭い

このように自分がワキガなのではと、悩んでいる方は少なくないようです。臭いに敏感な日本でワキガであると、どうしてもマイナス面が多いため、その心配はよく分かります。

 

では脇の酸っぱい臭いは本当にワキガなのでしょうか?

脇の酸っぱい臭いはワキガか?

結論から言ってしまえば、脇の酸っぱい臭いはワキガではありません。

酸っぱい臭いは普通の汗の臭いです

汗にはエクリン汗腺のものと、アポクリン汗腺のものがあります。

 

脇から酸っぱい臭いがするのは

 

エクリン汗腺に含まれる「乳酸」が他の臭いと混じり合い、酸味臭となることが原因と考えられます。

 

これはワキガでもなんでもなく、自然な臭いです。ですから、脇の酸っぱい臭いはふつうの汗臭さであり、脇の臭いであるけど、ワキガの臭いではないんですね。

 

アポクリン汗腺の汗がワキガの原因

一方、アポクリン汗腺の汗は通常の汗の臭いとはまったくの別物です。アポクリン汗腺の汗自体は無臭ですが、そこには脂肪やタンパク質、アンモニア、鉄分などが多く含まれます。これらははニオイのもとになる雑菌の大好物。

 

アポクリン汗腺の汗が雑菌を繁殖させ、雑菌が汗を分解させると、強い腐敗臭を放ちます。

これがワキガの臭いのもとなんです

 

ワキガはどんな臭いなのか?

実はワキガの臭いの定義などは存在しません。ワキガを発症している人によっても、臭いの強弱には個人差があります。

 

人によっても、感じ方や表現の仕方も異なりますし、どんな臭いがワキガなのかと言われても、正確には答えられないんですね。よく言われるのは以下のような臭いがあります。

 

・鉛筆の芯の臭い

 

・納豆のような臭い

 

・ネギのような臭い

 

・生ゴミの臭い

 

・お酢の臭い

 

・生乾きですえた洗濯物の臭い

 

 

このように人によって表現の仕方が多種多様なので、この臭いがワキガだと言えるものは存在しないんですね。ただ先ほどもお伝えしたように、ワキガの臭いは普通の汗の臭いとは明らかな違いがあります。

 

ですから、敢えて言うなら「普通の汗の臭さとは違う独特の強い臭い」がワキガの臭いなのではないでしょうか。

 

まとめ
脇の酸っぱい臭いはワキガではなく普通の汗臭さ

 

ワキガの原因はアポクリン汗腺

アポクリン汗腺の臭いは普通の汗臭さとは明らかに違う

 

人によって感じ方や表現が多種多様なので、これがワキガだという臭いは存在しない

敢えて言うなら「普通の汗臭さとは違う独特の強い臭い」がワキガの臭い

 

なので脇からの臭いがどうしても気になるような感じでしたら制汗剤を使うと良いかと思いますよ!

 

 

>>ノアンデ 薬局 TOP


inserted by FC2 system